銘無しの読書録

読んだ本の感想とか載せていくブログ

オーバーロード5巻を読んだ感想

 

オーバーロード5巻を読んだので感想でも

オーバーロードの5巻は王国編ってことで、1巻いかん出番のなかったガゼフが久しぶりに登場

また、4巻でシャルティアから逃げだしたブレインさんも再登場します

話の主役はアインズ様……と思いきや、守護者のセバスと、王国の王女ラナーの護衛のクライム君でした

アニメ見てるときはクライムが王国の中で身分が低いのにラナーの護衛をやってるからいろいろやっかまれてるんだろうなあ、と思ってたんですが、小説で読んでみるとクライムの立場は味方に引き入れたいけど、引き入れたら引き入れたで問題があるという、なんとも微妙な立場だったのを初めて知りました

しかも半分ぐらいはクライムの話なんですが、会う人会う人がクライムに向かってお前は才能ねーから、って言い放つという、何これイジメ?みたいな話が多いですね

まあ全員クライムを慮って言ってることなんでしょうが、これでも努力をやめずに邁進するクライムの精神力半端ねえ!と思うことうけあいです

 

一方でナザリックの方は、セバスが町中で女の子を拾ってきたせいで色々と面倒事に巻き込まれることになるわけですが、一緒に潜入してるソリュシャンにナザリックへの叛意を疑われることに

アニメで見てるときはソリュシャンは単純に何で私がこんなことを……って思ってるだけだと思ってたんですが、小説読んでると結構細かくセバスを疑ってたり

その問題に関してはこの巻の最後でアインズ様が訪ねてくる、というところで終わってしまうので、これセバス大丈夫なの?っていうのと、まあアインズ様ならいい感じに収めてくれるだろう、という先が気になるところで終わりますね

 

アニメを見てるので当然先の展開は知ってるんですが、知ってても原作読むのは面白いですね

よくいろいろと端折られてるって言われてるのがよくわかります

アニメ見てても全然楽しめるので、むしろアニメ見た人も小説読んでみるといいんじゃないかなと

 

 

オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王