銘無しの読書録

読んだ本の感想とか載せていくブログ

オーバーロード7巻を読んだ感想

 

オーバーロード7巻を読み終わったので感想でも

まあ、あれですね、一番最初に思ったのは

何故に恐怖公のページに挿絵入れたしっ!!

どうせなら戦うアインズ様の挿絵とか、プレアデスの挿絵入れてくれればいいものを、何故に恐怖公……

まあようはゴキブリの挿絵なんですが、まあそこまでリアルなわけでもないので、別段気持ち悪いとかいうほどのものでもないんですが……うん、ねえ?

と、まあ感想書くとなると最初にこれだけは言っておかなおかないといけないな、と思いいました、まる

 

で、内容に関してですが今回はナザリックの面々の出番は少なく、基本的にナザリック地下大墳墓に潜入する側の人間の視点でほぼほぼ語られてます

まあ本来であれば、割と長々とキャラや職業やらの説明が入るので、この巻でどんな活躍するのかなあと楽しみにするところですが……アニメ見て先を知ってるだけに

ああ、こんだけいろいろ細かく設定されてるけど、最終的にみんな死ぬんだなあ……と思うと涙が止まりませんね

というか敵側がナザリックな時点で、ワーカーが頑張っても生き残るのは無理だろうなあとしか思えないので、これからどうなるんだろう?っていうより、あとどんぐらい生き残れるのかな……としか思わないっていうね

ワーカーチームのフォーサイトは、視点が当たることが多くて、感情移入もしやすく、しかもメンバーの一人にとっては最後の冒険でかつ帰りを待つ妹た二人いるというのに、無残にもシャルティアに殺されてしまうっていうね……

ナザリック的には大勝利なわけですが、話の終わりで姉の帰りを待つ妹二人の様子が描写されるので、もう、なんていうかね……

後味悪すぎぃ!!

 

ナザリック的には久しぶりにハムスケやザリュースがでてきたり、リザードマンのゼンベルがさりげなくよみがえってたりで、ちょっと懐かしい気分になれましたね

しかし、それなりに腕利きの人間の集まりのはずなのに、守護者どころかメイドたちすら戦うことなく皆殺しって、ナザリックが強すぎて怖い

いつか負ける日が来るのかしらん

 

後気になったのは、前の巻から若干アルベドの様子がおかしいところですかね

アインズ様が長すぎて読むの面倒、って飛ばしたアルベドの設定のところに何かとんでもないものが紛れ込んでるんじゃないかと今から心配ですね

アルベドが最強チーム作りたいって言った時に、アインズ様が許可を出すんですが、その時に、アルベドが頭を下げて表情は見えなかったけど、普段の微笑みを浮かべてるんだろう、って勝手にアインズ様が思ってるところとか、アルベドが結成したチームを他の守護者に内密にしてほしいとか……

なんか怪しすぎてヤバイ!

単なる気のせいなのか、実はアルベドがラスボスだったりするのか……

とにかく先が気になります!