銘無しの読書録

読んだ本の感想とか載せていくブログ

このすば1-16巻読んだので感想でも

この素晴らしい世界に祝福を!の1-16巻まで全部読んだので感想でも

 

アニメ出てみてて面白いのは知ってたけど、小説はまあいいかな、と思ってたんですが

友達に借りて読んでみたら大変なことに……

1-4巻まではアニメで見てたので普通に面白いっていうだけで済んでたんですよ

ちなみにそのアニメで見た分でも、結構アニメ版で脚色されてるところがあったり、アニメでは丸々カットされてるダストとどう知り合ったのか、みたいな話があったんですが、これがまた面白い!

カズマは頭使って戦ってるというか、立ち回りで何とかしてるので、なんだかんだめぐみんとかアクアみたいな火力というか大物を仕留める系のスキル持ちがないとそこまで活躍できないんじゃ?とか思ってたんですが、普通に他のパーティに入っても活躍できると言う事が証明されててかなり面白かったです

そんなわけで、アニメを見ててもアニメでしてなかった話とかがめっちゃ楽しめるわけですが……

5巻からが恐ろしかった……

5巻は映画でやってるらしいですが、まあ映画を見てないので全く知らないところから始まったわけですが、それまでは一日一冊ずつ消化していこうという感じで読み進めてました

文章がスラスラ読めるので、割と短い時間で最初から最後まで読めてしまい、一日一冊がちょうどいいと思ってたんですよ……

が、しかし、5巻までは何とか我慢できました……

しかし6巻を読み終わったその時……手が自然に次の巻を……

なんかもうね……読み始めたら止まらない!

基本このすばは一巻で話が完結するので、そこまで引きが強いというか、続きが気になる!っていう展開で終ったりはしないんですが……

大概、巻のラストで次の話に向けて爆弾を落として終わっていくわけですよ……

うん、まあね……

話が続いてないからと言って、そんな爆弾を落とされたらついちょっと次の巻に手を伸ばしてみようってなるじゃない!

一度手を伸ばしたが最後……読み終わるまで逃げられない……

ということで、あまりにも面白すぎた結果、一日で最大四冊ぐらい消化することになってしまいました……

いやこんなに一日でラノベ消化したのゲーマーズ以来ですわ

 

そんなわけで16巻まで読んだわけですが、アニメでは出てきてない王女だったり、出番の少なかったエリス様だったりがでてきて、かなりにぎやかなことに

16巻ではついにカズマもチートを持ちになるし、あのパーティメンバー間でラブコメとかねーよwwwとか思ってたら、えっ、うそ、まじで?

みたいな感じでラブコメしてたりで、めっちゃ面白かったです!

16巻まで魔王の幹部をほとんど倒してて、あともう少しで終わるんじゃないかな?というところまで話が進んでるわけですが、16巻の終わりが、え、こんなところで終るの?

みたいな終わり方になってたので、今から読むなら15巻までで止めておいた方がいいかも?

まあ15巻も大概咲が気になる終わり方するんですが、一応15巻内の話は決着した後で、例によって爆弾が落とされるだけなんですが、16巻に限っては上下巻の上巻みたいな終わり方するので、これは結構先が気になる……ってところで終ってます

 

かなりいいところで終ってるので17巻が気になるところですが、発売は来年とかいう話を聞いたので我慢しないといけないのがつらいところ

が、しかし既刊は全部面白かったので、アニメが面白かった!

っていう人は絶対ハマると思います!