銘無しの読書録

読んだ本の感想とか載せていくブログ

オーバーロード2巻を読んだ感想

オーバーロード2 漆黒の戦士

オーバーロード2 漆黒の戦士

 

 

オーバーロードの2巻を読み終わったので感想でも

1巻と比べると格段に読みやすいというか面白かったです

別段一巻が特別つまらないというわけではなくて、

1巻はユグドラシルの説明だったり、ナザリックの説明だったり、

守護者の扱いだったり、主人公自体が混乱してたりで、

結構な量の説明パートがあり、主人公が活躍するシーンが全体の4分の1ぐらいしかなかったっていうのが、読み進めにくかった理由です

2巻はそのへんの説明パートがほぼほぼ無いので、

物語が始まってすぐに本編だったので、序盤から期待感があってよかったです

 

2巻では主人公がモモンを名乗り、

魔道士ではなく戦士として冒険者という職業について、

名声を得ると共に情報を集めていこうとする話なのですが、

戦士になってもアインズ様が強すぎて、周りの冒険者から一目置かれるわけです、

1巻では最後の方しか見られなかったアインズ様無双が、

序盤から出てくるわけです

 

アインズ様が物語となる舞台の世界について何一つ知らないので、

他の冒険者から聞いて現在の状況なんかを把握していくわけですが、

読んでる人からしてもわからないことだらけなので、

アインズ様が理解するように、読みながら世界観について理解していけるので、

書き方がうまいなあと思いますね

 

まあ1巻でもそうでしたが、アインズ様は別に正義の味方ではないし、

精神的にアンデッド寄りみたいな状態になってるので、

主人公は絶対的に正しくないと駄目なんだ!って人は受け付けないかなあと

王道の物語で言うところの勇者じゃなくて魔王ですしね、アインズ様

とはいえ、だからといってこの巻で悪事を働きました!

なんてこともないし、今回の敵キャラは悪人と呼べる相手だったので、

不快感とかは特になかったです

 

アニメと比べると戦闘シーンの躍動感的なのは流石に負けますが、

アインズ様の行動理念というか、何を考えてそう行動したのか、

みたいな説明部分も長すぎてダレることなく読ませる文章になってました

というか、アニメ見てから原作読むと結構印象変わるシーンが多いので、

アニメ見てる人が読んでも普通に楽しめますよ

次はシャルティアの話で内容も知ってますが、続きが普通に楽しみです