銘無しの読書録

読んだ本の感想とか載せていくブログ

進撃の巨人28巻を読んだ感想

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)

 

進撃の巨人28巻を読んだので感想でも

 

前巻に引き続いて、マーレから戻ってきた島の話

エレンが何やら革命派みたいな組織の一員になってしまった!?

と思いきや、なにやら巷ではイェーガー派とか呼ばれる組織になってて、

エレンがボスかよ!?

みたいな展開に

 

世界中が島に攻め込んできそうで、対抗策は壁の中の巨人による地ならししか存在しない

にもかかわらず、ジークと協力して地ならしの実験を行うどころか、エレンを投獄し、ジークも監視され続け、敵が攻め込んでくるのは確定してるのにその対抗策を何も取っていない

兵団がやらないなら俺たちがやってやるんだ!

みたいな感じでいい感じに踊らされてる気がしますね

前巻で暗躍してたことが判明したイェレナさんは、今巻では一切出てこなかったので、これからどんな風に行動するのかとか、エレンやフロックをどんな言葉で躍らせたのかとか、その辺はまだまださっぱり

 

しかしジークたちがどうやって兵団を出し抜こうとしてたのかが判明

まさかあのシーンで出てきてたアレが、あんなことに使われていたなんて……

というなかなかびっくりな展開も

 

ミカサとアルミンはついにエレンと話をすることができたわけですが、

エレンのあまりの変わりっぷりに呆然

というか、エレンのキャラが変わりすぎてヤヴァイ

踊らされてるというか洗脳されてんじゃないの?と言わんばかりにキャラ変わってて、いったい何があったらそんなに性格が変わるのか……エレンに一体何があったのか非常に気になるところです

 

そしてこの巻の4分の1くらいを占めるジーク回

捕まってるジークの話もありますが、一番大きなのは過去にジークがどうして両親を売ったのかということがわかる子供時代の回想と、ジーンの最終目的が何であるのかが判明!

ジークがエルディア人を救うためにそんなことを考えていたとは……

でもこれをエレンに話したところで同意は得られない気がするんだけど、やっぱりエレンが何を考えているのかがさっぱり謎

壁の外に出て巨人の謎が解けても、まだまだ謎が残るというか話が広がり続けるのがすごいですね

マーレの話が2巻分ぐらい続いたときはつまらんなあ……と思いながら読んでましたが、前巻と今巻は昔の進撃の巨人読んでるときみたいに先が超気になります!

次の巻の発売までまた4か月あるのがつらいところです